【2020年2月】岩手湯治ぶらり旅・突撃ジブリと大沢温泉山水閣(3日目)

2020年2月10日、今日ははっきり言ってノープランです。
さて何をしようか。

と思っていると、思い出したんですよね。
『ジブリの大博覧会』
が岩手からスタートしているのを。
場所は盛岡にある岩手県立美術館。

旅館へのバスの時間から逆算して、行けそうなプランができたので、突撃することに。
時間節約のため、花巻駅近くのコンビニでチケットを購入し、盛岡に向かいます。

駅から歩いていきましたが、20分くらいだったかな。
バスやタクシーも考えたんですが、歩いてもトータル時間はきっと変わらないかも。

歩いたほうがいい景色がみれるのでいいかも。

岩手県立美術館に到着し、中にはいると、いきなり展示が出迎えてくれます。
これは楽しそう。

入場までは20分くらい並んだかな。
これ、東京でしかも休日にいったら数時間は並ぶと思う。

中に入ると、ポスターの展示や、キャッチコピーを考えるためにやりとりした糸井重里さんのメモやら。
かなり見ごたえあります。

そして、ネコバスやトトロも。

ナウシカの腐海や王蟲のセットは圧巻でした。

ただ、中はめちゃくちゃう人がいて、身動き取れなくくらいなので、それなりに覚悟は必要です。

さて、そんな弾丸ジブリを終えて、今夜の宿へ。
今夜は
『大沢温泉 山水閣』
に泊まります。
こちらも湯治な温泉宿です。
私は旅館側の部屋に宿泊します。

宿は旅館側と湯治側がくっついた、新旧が混ざったような作りです。

旅館側はこんなですが、

湯治側はなんともいい雰囲気です。

温泉は複数あり、湯治側の露天風呂は、雪が積もった古い建物たちがなんとも時代を忘れさせる空間になります。
こちらも混浴なのですが、女性専用時間あるのでご安心を。

食事も美味しくて。
岩手は食べ物がおいしいですよね。

あ、これは盛岡にいったついでにかった、あんバターパンです。
盛岡名物だそうな。

こうして、岩手の温泉旅を楽しみました。
明日は東京に帰るだけです。