【2020年7月】佐賀・『泊まれる図書館・暁』に泊まってみた

とあるニュースアプリを眺めていたんです。
そうしたところ、佐賀に泊まることができる図書館があるのを知りました。
本屋が好きな私としては、これはもう泊まるしかないと。

そして4月に予約をとったんですが、緊急事態宣言があり断念しました。

ですが諦めきれるわけありません。宣言がおわった7月に改めて行くことに。
佐賀空港までの便はちょっとお値段が高かったので、成田空港からLCCで福岡空港に向かい、そこでレンタカーを借りて佐賀に向かいました。
ちょっと台風などの影響もあった時期でしたが、偶然にも天気はそれほど悪化することなく、佐賀に向かうことができました。

向かった宿は『泊まれる図書館・暁』というところになります。
場所は古湯温泉がある街です。

山道と高速どちらのルートでもいけるのですが、直前の台風のことも考慮して高速で行くことに。
福岡から車で1時間ちょっとかな。

到着した宿はこれです。
なかなかいい雰囲気でしょ?
築100年くらいの古民家を改築したものだそうです。

この宿は1棟貸し切りになります。
到着時間をお伝えしておくと、宿のスタッフの方が1名、待っててくださいました。

宿は平屋でして、こんな感じのお部屋です。
この二間続きのみです。
あとは台所があるだけ。

部屋はボックス型の本棚をいい感じに組み合わせたものがあちこちにあり、それぞれのボックスにはこの図書館のプロジェクトに関わった方々が選んだ本が並びます。

あと、何がいいって縁側です。
あいにくの天気でしたが、晴れた日はこの縁側でぼーっと本を読むと素敵ですね。

お風呂は宿にはないので、歩いてすぐの温泉施設を利用します。
古湯温泉はぬるめの温泉で、暖かい季節にちょうどよくて、ほんとずーーっと入っていられる感じ。
めちゃくちゃお勧めな温泉です。

今回の宿泊は2食付きにしたのですが、地域の食材使ったヘルシー料理で、ボリュームも十分です。
夜にお酒飲もうと思って、ビール買ってたのですが、台所の冷蔵庫つかえたのでよかったです。
でも、実は宿でもお酒売ってたので、それでもよかったかも。
近くにはお店や飲食店はあまりないので、事前に必要なら買ってから向かうのがよいです。

こうして、夜は飲みながらゆるりと読書をしつつ過ごしました。

朝も少し早めに起きて、コーヒー飲みながら、また読書。

ちなみに、帰りは少し時間があったので、大宰府でお参りしてきたくしました。
コロナが落ち着いて国内外の旅がもっと手軽に楽しめるようになりますように。