【2020年2月】岩手湯治ぶらり旅・平泉散策をしてみる編(1日目)

岩手県には20年前に来たことがあるんです。
会社の同期の家に遊びに。

ですが、言われるがまま、なすがまま、そのまたあまり記憶に残っておらず。
私の感覚では来ていないも同然だったので、2020年の2月に4連休を作って散策してみることしました。

岩手を考えたときに、行ってみたい場所はたくさんあったのですが、冬なので温泉でゆっくりしたく。
そして、1度は平泉の金色堂を目に収めておきたかったので、平泉と花巻周辺に行くことにしました。

2020年2月8日、東京を出発し、新幹線にて岩手を目指します。

なるべく旅費を安く抑えたいので、泊数が2泊以上になる場合は、交通費と宿泊がセットのプランをとります。
その場合、1泊目だけそのプランで泊まり、他は自分で取るようにしちゃいます。
こうすると普通に新幹線で往復取るよりも安い金額で、往復交通費と1泊の宿代が確保できるんですよね。

今回はこのセットでの1泊目を
「ホテルフォルクローロ花巻東和」
にしました。部屋はビジネスホテルっぽいですが、温泉施設があるようでしたので。

さて、そんな1日目ですが、今日は平泉の中尊寺に行きたいと思います。
まずは新幹線で一ノ関駅に向かい、そこで在来線に乗り換えて、平泉駅に行きます。
乗り換えが10分くらいだったので、心配でしたが、時間的にはかなり余裕がありました。

平泉駅を降りますと、中尊寺などを巡るバスがちょうど来ていたので、それに乗って中尊寺に向かいます。

中尊寺の最寄で降りると、目の前に武蔵坊弁慶のお墓がありました。

そこからお寺目指すのですが、そこそこ急な坂で、雪が降ったあとでもあり、ちょっとドキドキ。
ただ、この雪の感じが素敵な参道でした。

お寺に着くと、雪化粧。
雪の中の中尊寺って、すごい素敵なので、ぜひ冬時期に訪れて欲しいものです。

中尊寺ではちょうどお昼だったので、近くの
「TheBrewers Hiraizumi」
にて、ご当地なカレーとビールを
オイスタースタウトなビールは初めてな体験でしたが、美味しかったですよ。

さて、帰りは歩いて平泉駅を目指します。
途中に平泉文化遺産センターがあったので、そこにも寄ってみたり。

毛越寺にも寄りました。
ここは庭園が美しいので有名です。
雪景色の庭園がまた美しくて。
池は全面が凍っていました。

平泉観光を終えて、ホテルに向かいます。
花巻駅で釜石線に乗り換えて、土沢駅で下車。
歩いて15分くらいかな。思ったよりもちょっと遠かったかな。

食事は特に考えてなかったのですが、ホテルに聞くと、レストランで食べれるようだったのでお願いしました。
白金豚が有名なので、それと地元のクラフトビールにて。
うまし!

夜はホテルに隣接の温泉にて。
ただ、冬は露天風呂が休止なのと、日帰り入浴もあるので、人が多かったのがちょっと難点でした。

さてさて、明日は花巻を散策してみます。