【2019年-2020年】年末年始でロシア探訪・ムルマンスク散策2日目編

今日は2020年の1月3日です。

長かったロシアの旅も今日が最終日です。
4日の早朝4時の飛行機で出発するため、今日は早めに切り上げて、仮眠をとる予定。

何をしようかと考えてGoogleMapを眺めていると
「Мурманский областной краеведческий музей」
というのが。地域の歴史博物館っぽい感じ?

とりあえず行ってみることに。
歩いてみたのですが、ちょっと距離はあるかな。でも歩けない距離ではぜんぜんないです。

いい感じの建物が。
入場料を支払って中に入ります。

ほんとに地域の博物館って感じで、展示はかなりこじんまりと。

ただ、なかなか面白いものもいくつかありましたよ。
これはレプリカなのですが、昔の人が残した絵なのかな?

子供たちを引率して、説明をしてる団体もあったりで、のどかな感じです。

こうしてオーロラは見えれなったものの、のんびりしたムルマンスクの旅を楽しみました。

ちなみにムルマンスク空港は小さいですが、プライオリティパスが使えるラウンジが一応あります。
そこでチョコパイ発見しました(笑)

これにて長いようであっという間のロシアの旅が終了です。
知らなかったことがたくさん知れてよい旅になりました。