エジプト旅行【2017年5月】・2日目-サッカラ・メンフィス(階段ピラミッド)

2017年5月4日。

ギザの三大ピラミッドを後にし、サッカラ・メンフィスのほうに向かいます。

車に揺られてカイロから20~30kmくらい。エジプトの景色を見ながらの移動です。階
段ピラミッドがある場所の近くには絨毯学校が並びます。ガイドの話によると、エジ
プトは絨毯も実は有名で、それらの学校がこの周辺に並んでいるとのこと。

さて、階段ピラミッドがある場所に到着すると、何か綺麗な建物の中に入ります。敷
地内に向かうエントランスのようなもので、その通路は古代エジプトの宮殿の入口の
ようで、いい感じ。

さて、通路を抜けると、どーんとピラミッドがあります。ギザのピラミッドとは違う
形でこれはこれですごい。一部は修復してる感じですかね。あまり人がおらず、独占
状態でこの景色を眺めます。

ここでも物売りはおり、近づいてきて、カレンダー買わないかと言ってくるので、華
麗にスルーします。エジプトはこういう人達が多いので、興味なければスルーが一番
です。

そして、次はメンフィスです。メンフィスには博物館があり、出土された、数々の像
が設置されています。

ラムセス二世の像が内外に設置されていたります。


これもスフィンクスで、国内で2番目の大きさなんだそうです。日本ではあまり知られ
てないよね。

どこに行ってもそうですが、日本人だというと、みんな笑顔で対応してくれます。そし
て、「日本からか、OSAKA知ってるぞ!」という人が多くいます。
大阪の人はきっと、大阪アピールすごくしてるのかな(笑)

さて、今日のエジプトの見学はこれでおしまいです。ホテルに戻って、明日からの砂漠
ツアーに向けて一休みです。