エジプト旅行【2017年5月】・3日目-世界遺産・クジラの谷(ワディ・アル・ヒタン)

2017年5月5日。

休憩を終わらせて、クジラの谷に向けて出発です。
砂にふさがれた道、奇岩が並ぶ広野、畑が並ぶ湖畔、そんな車窓を楽しみながら進みます。
ピラミッドしかイメージがなかったので、エジプトのこんな風景を楽しめてすごくいい。

そして、何か看板が見えてきます。ようこそ、クジラの谷(ワディ・アル・ヒタン)へ、と書いてる感じかな。

そして、ようやく到着です。
あんまり観光客はいないかな。他に3,4組くらい。

まずは博物館でここの情報をお勉強。きれいな建物でわりと最近できたみたいです。
中に入ると、大きなクジラの化石がどーんとあります。すごい迫力。他にもいろんな海洋生物の化石が展示されていて、ここがかつて海だったことを説明しています。


博物館を後にして、散策に向かいます。
順路に沿って歩くと、すぐにクジラの化石が。すごいとしかいいようがありません。このような化石が、あっちにも、こっちにも。




そして、何がすごいかというと、ここは本当に地球なのか疑いたくなる景色。
そう、火星みたいです。
火星を探検しているような気分になる、地形に奇岩。

日本の観光ツアーはまだこの場所は取り上げていないので、現地ツアーをお願いしてほんとよかった。

ここ最高のパワースポットだと思いますよ。
世界に知れ渡り観光客が殺到する前に、ぜひ、訪れて欲しいものです。

さて、今日の観光がおわり、寝る場所を探しに砂漠へ向かいます。