エジプト旅行【2017年5月】・2日目-ギザの三大ピラミッド

2017年5月4日。

今日はピラミッドやメンフィスを日帰りで観光します。ホテルで朝食を済ませたのち
ツアーをお願いしているナギーサファリのガイドとホテルで合流し、まずはギザの三
大ピラミッドに向かいます。

宿泊している『Grand Pyramids Hotel』はそう遠くなく、車で20分程度で到着しま
した。意外と街から遠くなかったです。

近くに到着すると、もうその大きさに圧倒されます。そして、あの大きさなのに、そ
の姿は美しい。

その姿に見とれながら、ガイドの解説を聞き、まずはクフ王のピラミッドの内部に入
ります。内部へはガイドは同行しないので、自分で向かいます。
内部に入るにはカメラは持って入れません。そんなにチェックはないかなと思ったの
ですが、鞄の中を見られ、見つかったので、カメラは預けて入ります。

お前これはなんだと、捨てるふりをされたたりとイジワルはされましたが、まあその
あたりは気にしない気にしない。

クフ王のピラミッドの内部は狭く、暗く、蒸し暑い、腰をかがめて、細い通路の坂を
登ります。その先にきれいに区切られた空間があって、そこに石棺があります。
そこでは瞑想してる人もいたり、内部には現地の人でチップ払えば撮影するよって人
がいたりと。入口ではカメラの制限してるのにね~。
入口に戻るとカメラを返してもらいつつ、どこから来たか聞かれたので、日本と答え
ると、内緒でここで写真とってやると、撮影してくれました。もちろんチップ取られ
ますけど(笑)

そして、次にピラミッドがよく見えるポイントに向かい、撮影をしたのち、ラクダを
乗ることに。ガイドから、追加料金を払えば、より遠くの一番ピラミッドが綺麗に見
えるスポットまで行けると言われました。

悩んだけど、まあこれもいい機会と思いその話に乗っかりました。確かにすごくいい
情景が見れました。

ただし、ラクダを先導する人がやたらチップを請求したり、時計くれと言ったり、途
中で飲み物を持った他の人が近づいてきて、水をやると言ってきたり(たぶん飲んだ
らお金取られる)と少々面倒です。が、これも含めてエジプトです。

到着すると、そこはスフィンクスがいる場所でした。おおこれがスフィンクスか。テ
レビで見た通り。

でも、こうもっと砂漠の荒野の中にあるかと思いきや、すっかり観光地と化してるの
で、イメージとはやや違ったかも。
こういうのはやっぱり現地に来ないと体験できないよね。

さて、次はもう一つのピラミッドに見学に向かいます。