エジプト旅行【2017年5月】・1日目-カイロ空港からホテルまで

2017年5月3日。

日本を5月2日に出発し、ドバイでで7時間の乗り継ぎ時間を経過したのちの到着です。
到着したのは17時で、今日はホテルで休んで明日からに備えるだけです。

エジプトの入国にはビザが必要となります。通常ならビザは入国審査前の場所に購入
できる場所があり、そこで購入しパスポートに張り付けます。

ですが、今回の旅行は現地の旅行会社『ナギーサファリ』さんにビザの取得及び空港
からホテルまでの送迎をお願いしておりました。
入国手続き前のわかりやすい場所で待っており、そこでビザを渡すとのことでした。

到着し、入国手続きの場所目指して進んでいくと、途中、階段を下りた場所で、いろ
んな旅行会社の人達がわさわさ集まっており、そこに私の名前を書いていた人が見つ
かりました。
このエリアに入っていいんだという疑問も持ちながら(笑)

その人に誘導されて、通常の人達が並ぶ場所とは違うレーンに向かい、パスポートに
ビザを貼り付けて入国審査を受けます。あっという間でした。

そして、空港の外にでて、車を待ちます。入国手続きを手伝ってくれた人とはここで
お別れです。この人は入国手続き専用の担当者だったのね。

空港では迎えの人や客引きがたくさんいます。が、聞いてたよりは少ないと感じまし
た。おそらく治安の問題もあり、厳しくなったのかな。

そうこうしてると、迎えの車が来たので、ホテルに向かいます。丁度、仕事終わりの
ラッシュの時間でもあったので、ホテルまでは少々時間かかりました。

エジプトは車の文化ですね、ものすごい台数の車です。それにしても、よくぶつから
ないものだなと。あんなに密集して。

さて、ホテルに到着です。今回の宿泊は『Grand Pyramids Hotel』で、ナギーサフ
ァリさんがとってくれました。
受付もナギーサファリのスタッフの方にしてもらい、ホテルの部屋まで一緒に入って
くれて、設備に問題がないかをチェックしてくれました。
代表のナギーさんからも電話がかかり、部屋はどうか、近くにあるご案内しようか、
軽食買ってこようかなど、いろいろ気にかけてくれて、ほんとこれは良かった!

ホテルの部屋は広く、個人的な感想としては、いいホテルだと思います。
(日本人感覚での4つ星とは異なるので、そこは注意してくださいね。)



今日は長旅でぐったりなので、持ってきてたお菓子を食べて即寝ることにしました。
明日から本格的なエジプト旅です。