エジプト旅行【2017年5月】・3日目-砂漠に向けて出発

2017年5月5日。

さて、今日からエジプト砂漠ツアーに1泊で向かいます。

ホテルのエントランスでナギーサファリのスタッフ&ガイドと合流し、車に向かう。
お、トヨタの4WD・ランドクルーザーが待っています。そこで、砂漠を案内してくれ
るベドウィンのドライバー&スタッフとさらに合流。
男ばかり5人のチームでいざ、砂漠へ。

まずは、世界自然遺産「クジラの谷」に向かいます。カイロから出発して、郊外に
行くのですが、やや車が少ないのですが、イスラムでは金曜と土曜が休日とガイド
が解説してくれました。日本とは異なるのですね。

車でどんどん郊外に進み、高速道路のようなところを進むと、だんだん荒野になっ
ていきます。車が突然コースを変えたので、どうしたのかなと思うと、荒野に何か
構造物が見えてます。

そこに到着すると、巨大な壁がある、廃墟でした。かつて、ここに街があったとの
こと。砂漠化が進み、人々が移動し、廃墟と化した、遺跡です。

そんな遺跡が現在にぽつんと取り残されている不思議。

人が住んでいた家の間取りの跡、陶器の破片。生活していた跡がそこにはありまし
た。

でも、周りには何もない。この荒野。
しばらくぶらぶら、この空間を肌で感じていました。なんだか不思議。

さて、この廃墟を後にして、途中で日本で言うとパーキングエリア的な感じのとこ
ろで少しまったりして、クジラの谷に向かいます。