【2018年-2019年】年末年始をマレーシアのペナン島でまったりと・到着編

今回のペナン島の旅はマレーシア航空にて、クアラルンプール経由での移動になります。
成田からクアラルンプールに向かい、そこで国内線(これもマレーシア航空)に乗り換えてペナン島に向かいます。

マレーシア航空は最近はいろいろと話題になることがありましたが、快適な旅行でした。

では、ペナン島のホテルまでの道中を簡単に。

国際線でクアラルンプール空港に到着する場合は、だいたいがメインターミナルのサテライトビルに到着する。
このターミナルは黒川紀章氏が設計したんですよ。知ってました?
サテライトビルは中心に森があり、そこからターミナルが四方に伸びている形になります。

ラウンジはこの中心部分の2階にあります。
プライオリティパスを持っている私は、ここの「PLAZA PREMIUM LOUNG」をよく利用しています。

さて、国内線への乗り継ぎですが、国内線はメインビルから出ています。
メインビルへはエアロトレインに乗って移動します。
サテライトビルの森がある中央付近に乗り場があります。

メインビル到着後後方にあるエスカレーターに乗り、進むと国内線乗り継ぎ用のパスポートコントロールがあり、そこを通過すると国内線乗り場です。
メインビルで降りたときに、賑やかではないほうに進むのがポイントですよ。

ペナン島に到着後、私はタクシーでホテルまで向かいました。
到着ゲートを出ると、タクシーカウンターがあるので、そこでホテルの場所を伝えます。
私は英語ができないので、ホテルの予約確認書を見せました。
タクシーカウンターで料金を先払いし、チケットをもらえるので、外のタクシー案内してる人に見せると、あれに乗れって感じで言われます。
これで無事にホテルまで行けました。

ちなみにチェックインですが、マレーシアでは観光税がとられるので、事前予約で支払いを完了しててもチェックイン時に観光税は徴収されるので気を付けてくださいね。

さて、ようやくホテルでゆっくりです。