【2018年-2019年】年末年始をマレーシアのペナン島でまったりと・観光編

到着は2018年12月30日の夜。
そう、もう起きたら大晦日。

今回はとにかくゆっくりしようと思った旅なのですが、でもやっぱりペナン島の文化に触れておきたく。
例によってベルトラで半日ガイドを探し、お願いしてみました。

いつも↓ベルトラで現地ツアーを予約しています。

とにかく初めてなので、ペナンの文化やいい感じの建物が見たいですというリクエスト。

31日の朝、ホテルのロビーでガイドと待ち合わせ。
優しそうな中華系のおじいちゃんがやってきました。運転手も中華系のおじいちゃん。
希望をざっくり伝えたら、考えて頂き、次のような場所へ連れていってもらいました。
ざっとご紹介。

イギリス国教会としては東南アジアで一番古いというセント・ジョージ教会。

ペナンで一番古い中華寺院の観音寺。

インド人街にあるヒンドゥー教の寺院のスリ・マハマリアマン寺院。

ハーモニー通りにあるイスラム教のカピタン・クリン・モスク。
残念ながら閉まっていたので、外から。

タイ式のお寺で巨大な涅槃像があるワット チャヤマンカララーム。

ミャンマー様式のダーミカラマ・ビルマ寺院。

すごくないですか?
この小さな島の中に世界が詰まっている感じがします。

そして、次は、インスタでも話題になっているペナンの街角アート。
話題になってるだけあって、すごい人。
タイナンバーの車なんかも来たりしてました。

そして、時間が少しあったので水上住宅に。
ここも話題になってるので、すっかり観光地となっている感じです。

それ以外だと、こんなところにも。
ペナンの市庁舎。

昭和天皇が植えた木なんかもありました。

短い時間ではありましたが、ガイドのおじいちゃんに丁寧にいろんな場所を紹介してもらいかなり満足でした。