ラオス・ルアンパバーンの旅・乗り継ぎの仕方とか(1日目)

ラオス・ルアンパバーンへの1日目。

この日はほぼ移動で終了の予定です。

ルアンパバーンへの直通便はありません。
今回の旅行はハノイを経由します。

成田→(約5時間)→ハノイ→(1時間)→ルアンパバーン

ハノイまではベトナム航空で、ハノイからルアンパバーンまではラオス航空(ベトナム航空のコードシェア)です。

途中で航空会社が変わるので、ハノイに着いたあと、出国エリアに乗り継ぐ前に、コネクティングカウンターでラオス航空のチケットをもらいます。
カウンターでは手荷物を預けているかと聞かれます。
私は預けてなかったので、無しと申告。

ハノイからはプロペラ機です。
ちょうど台風がきていたので、飛ぶかドキドキしましたが、無事にフライト。

機内では入出国カードを受け取り、記載します。事前にJALのHPで記載方法確認していましたが、どうやらフォーマットが変わったみたい。
でも、記載する内容は変わりません。

到着後、市内への移動はタクシーです。

タクシーカウンターがあるのでそこで行き先のホテルを告げます。
到着が21時近かったので、両替所は閉まっていました。
そのためドルで事前に支払いを行いました。

指定されたタクシーに乗車してゲストハウスに向かいます。本来は混載ですが、今回はたまたま私一人。

タクシーが途中で止まり、運転手が何か行ってきます。
日本でラオスで利用できるSIMを購入してSIMフリーのスマホにさしておいたので、その場で地図を表示し目的地を示しました。

行き先を理解していなかったのかな。OKってことでゲストハウスまで行ってくれました。
そもそも混載が前提だったので、本来は適当なとこで降ろされる予定だったのかも。

地図の事前準備大事。

ゲストハウスに到着。
この旅で宿泊するのは「Lankham」というゲストハウスです。
こじんまりとしてますが、いい感じの ゲストハウス です。



受付でウェルカムドリンクも頂いたり。
スタッフも気さくな感じす。

今日はひとまずゆっくり休んで、明日からを楽しみます。