フィンランド・ロヴァニエミ・フィンエアーでビジネスクラスが取れちゃった(出発編)

今回(2018年1月)のフィンランド旅行ですが、航空券と宿のセットプランで取りました。

飛行機はフィンエアーを選択。
ただし、年始の混雑から、成田からの出発便は高く「羽田→関空→ヘルシンキ→ロヴァニエミ」となってしまいました。

旅行会社のサイトで予約が完了後、フィンエアーのサイトで飛行機の予約状況を確認してみると、実はそこでは次のようなことができるのがわかりました。

・座席の指定
・座席のアップグレード
・特別食の選択
・機内Wi-Fiの申し込み
・ラウンジの申し込み

いずれも有料です。
フィンエアーでは座席指定は有料なんですね。
長距離なので、私は座席指定を行いました。2000円ほどで指定できます。

そこで気になったのが、座席のアップグレード。
どうやらオークション形式で、ビジネスクラス購入できるようです。

自分がこれくらいなら出せるという金額を選択し、一番価格が高かった人がその金額でビジネスクラスを購入できます。
ただし、これは最終的に座席に空きがあれば適用されます。

面白そうなので、最低金額プラス1万円、このときは5万円で入札しました。

そうすると、出発の1週間前に落札メールがやってきました!

年始だし混雑してるし無理だと思ってたので意外です。すぐさま、クレジットカードで決済。

実際は20万くらいするんじゃないかな。それが5万円なんて。フィンエアーはファーストクラスがないで、ビジネスクラスが最上位です。

これでまた旅が楽しくなる予感。
初ビジネスクラス!

いざ搭乗しみると、快適の一言。
フラットになるシート、フィンランドのアパレル『マリメッコ』のアメニティ、ドリンクはシャンパンも選べ、機内食はコース料理のように提供されます。

ぜひ、機会があればオークションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。