【2018年9月】オーストラリア・聖地ウルル(エアーズロック)への旅・過ごし方編

さて、ウルル(エアーズロック)を観光するための拠点となるのがエアーズロックリゾート。
ホテルやレストランからスーパーなどがひとまとまりになってる小さい町のようなものです。

【宿泊】
今回宿泊したのは
『アウトバック パイオニア ホテル&ロッジ』
のドミトリーです。一番安く泊まろうと思うとここになるかと思います。
一部屋に20台くらいの2段ベッドが並んでいます。
コンセントは指したもの勝ち、外国の人がベッドで長電話などなど。
そういうのが気にならない人はここでいいかも。
シャワーは共同で、部屋の建物とは別で、トイレがある建物の中にあります。
サンダルがあるととても便利です。

【食事・買い物】
レストランやショップが集まっている場所があるので、そこが一番確実。
スーパーにはいろいろ食べ物もあるので、お手軽にすませるならそこが一番よいです。
基本的にレストランは高めです。

【移動】
シャトルバスがぐるぐる回っているので、それに乗るのが楽ちん。
ただ、リゾート内は歩けない距離ではないので徒歩でもいけます。
円形の町なので、反対側に行く場合は円の中央を突っ切るのが早いです。
はじめはそれに気が付かなかったので半周歩いてしまって、疲れました。
日差しが強いので、水分補給と帽子は必須です。

【その他】
ハエがひどいと聞いたのですが、9月はほぼいなくて気にならなかったです。
あちらの夏に行く人は気を付けたほうがよいかと。
日差しは強いので、日焼け対策は冬でも必須。
UVカットの長袖(夏の海で着るようなもの)があるといいです。
夜は真っ暗になるので、小型の懐中電灯があるといいかも。