エジプト旅行【2017年5月】・4日目-新しい遺跡・Medinet Madi

2017年5月6日。

エジプトの観光が終わり、空港に向かいます。

ところが、スタッフの方からこんなお話もらったんです。
『予定にはなかったんですが、この近くにいい場所があるので行ってみましょう。』

行けるところならどこへでも。
ぜひぜひ行ってみたい。

どうやら、比較的新しく発掘された遺跡のようです。
新しいビジターセンターや展示があります。
が、ぜんぜん人はいません。

誰もいないなか、現地の係りの人に案内されながら、中を散策します。
古代のレリーフがそのまま残っていたり、まだ染料が残ったレリーフ。




ミイラが発見された墓穴。

巨大な井戸の跡。

エジプトにはまだまだ私たち日本人が知らない場所がたっぷりですね。

この場所ですが、ちゃんと聞いていなかったので、帰ってから調べました。
「マディナット・マアディー(Medinet Madi)」
という場所でした。
機会があればぜひ訪れて欲しいです。

これでエジプトの旅行はおしまいです。
空港に到着すると、空港担当の方がいらっしゃって、ほぼ並ばずに出国ゾーンまでアテンドしてもらいました。
今回の旅行では
『ナギーサファリ』
さんに旅行のセッティングをしてもらいましたが、ほんと正解でした。
楽しいエジプト旅行になりました。ありがとうございました。

日本人が知ってるエジプトのほとんどはピラミッドのイメージですが、そうじゃないエジプトの顔、たくさんあります。
ぜひそんなエジプトの顔も覗いて欲しいです。