フィンランド・ロヴァニエミにオーロラ見に行こう

オーロラってやはり見たいですよね、一度は。
私もずっと憧れで、いつかは見てみたいと思っていました。

そして2018年。それを実行しようかなと。
オーロラを見に行くと考えた場合、候補はいくつかあります。

有名なのは
・カナダ(イエローナイフやホワイトホース)
・フィンランド(ラップランド地方)
・アイスランド(全土で見える)
・ノルウェー(トロムソ)
などです。

日本ではイエローナイフに行く人が多いですね。

そんな中、私はフィンランドを選択しました。

理由は、Twitterでフィンランド観光局がやっていた、「フィンランドで行きたいところは?」というプレゼント付きのアンケート。

これで「ラップランドに行きたい!」と答えた私は、見事にエコバックが当選したのです。

これはもうなんだか運命を感じまして、フィンランドに行くしかないと(笑)

そこでフィンランドに行くなら絶対にオーロラは見たいので、行き先を考えまして、初めての人でも行きやすそうな『ロヴァニエミ』という都市を選択。

ここでは日本人向けに現地でオーロラツアーがあるので、初めてでも安心。

また、なんとロヴァニエミのすぐ近くには『サンタクロース村』があり、1年中サンタクロースに会えるのです。
これは行くしかないよね?

かくして、私のフィンランド・ロヴァニエミの旅が始まるのです。

旅の流れは↓にまとめてみました。

フィンランド・ロヴァニエミ・フィンエアーでビジネスクラスが取れちゃった(出発編)

フィンランド・ロヴァニエミ・空港到着からホテルまで(1日目)

フィンランド・ロヴァニエミ・街散策からのオーロラ観察(2日目)

フィンランド・ロヴァニエミ・サンタさんに会おうからのオーロラ観察(3日目)

フィンランド・ロヴァニエミ・出会いとオーロラ観察(4日目)