【2018年-2019年】年末年始をマレーシアのペナン島でまったりと・ゆるり編

大晦日に観光をし、ここからはゆっくりと過ごしました。
宿泊した
「コプソーン オーキッド ホテル ペナン(Copthorne Orchid Hotel Penang)」
街中からも観光地からも離れているし、プライベートビーチもあるので静かに過ごせます。
NHKワールドが映るので、紅白とゆく年くる年をみたり、新年になると隣のホテルで花火が打ちあがったののでベランダから眺めたり。

ビーチやプールサイドでぼーっと。

ペナンの海は正直それほど綺麗ではないかな。

それと実はこのホテルの周辺にはいろんなレストランやカフェがあり、それがとても良かったのです。
美味しかったし、ゆっくりできるし。
そんな場所をいくつかご紹介。
ちなみにどの店も店員の方々は親切でよくしてもらいました。

●Baa Baa Black Sheep
ここはかなり通いました。ゆっくりできるカフェ。パスタやお肉料理などなどもあり、食べたり、コーヒー飲んだり。

●THE HILLSIDE
ここはブリティッシュスタイルのカフェです。おすすめされたのはやはりフィッシュアンドチップス。
欧米のお客さんが多いかな。

●Vintage Bulgaria Restaurant & Bar
なんとブルガリア料理のお店。なかなか日本ではお目にかかれないような。
お肉料理のプレートでしたが、美味しかったですよ。

他にも少し歩くと、アルメニア料理や中国料理、韓国料理、日本の居酒屋っぽいお店なんかも。

それと
Sunflower Homemade Cakes
というケーキ屋もあり、1つ買ってみました。これまた美味しい一品。

ちょっとバスで移動するのですが、有名なビーチのバトゥ・フェリンギも散策。
ここは観光地なので、人は少し多いかな。といってもそれほど多くはないです。
ビーチをぶらぶらと散策し、近くにスターバックスがあったので、そこでもゆっくりと。
ビーチに面してるので、海を見ながらゆっくりできます。
天気よかったらもっと綺麗だったかも。

今回の旅はほんとうにゆっくりまったり、ぶらぶらしながらいい時間を過ごしました。
この旅で泊まったエリアはけっこう穴場ではないかと思いますよ。