【2019年-2020年】年末年始でロシア探訪・サンクトペテルブルクで新年迎える編

エルミタージュ美術館の散策を終えて、ホテルに戻りひと眠り。
外がだんだんと騒がしくなってきました。

サンクトペテルブルクではエルミタージュ美術館の前の宮殿広場が年越しで賑わうと聞いていました。

さっそく準備して、外に。

道路は歩行者天国状態に。
大型のトラックで車が侵入できないようにしていました。

多くの人が宮殿広場に向かって歩いていました。
もうほんと多いです。

夕方まで降っていた雨が凍結して、道路が凍っているので、滑りそうで怖いです。

広場につくと、人で覆いつくされています。

遠くにはステージがあり、ミュージシャンが歌っています。
有名な人なのかな?

そうこうしていると、新年に。
でも、みんな揃ってのカウントダウンって感じではないので、なんとなく歓声があがって、あれ?もう新年?
そんな感じでした(笑)

あちこちで花火があがります。
これも個人が手でもってあげてるので、そろってない感じで(笑)

そんな緩い新年の迎え方でした。
これはこれで楽しかった。