フィンランド・ロヴァニエミ・空港到着からホテルまで(1日目)

フィンエアーにてロヴァニエミを目指しますが、ロヴァニエミ直通はないため、ヘルシンキのヘルシンキ・ヴァンター国際空港で乗り継ぎます。

乗り継ぎはシンプルで、国際線から国内線は一直線で歩いて行けます。
案内も丁寧なので迷うことはないかと。
北欧のハブ空港でもあるから、人はけっこう多いかも。
待ち時間が長い場合は座るところを早めにキープです。

フィンエアーの国内線に乗り換えて1時間程度で到着します。
飛行機からオーロラ見えるかなと思ったのですが、上空の天候はいまいちで見れませんでした。

2018年1月2日、ロヴァニエミに到着すると、サンタさんがお出迎えです。
こういうとこがフィンランドだなってすごく実感。

さて、ホテルまでですが、今回宿泊するホテルは『クムルスリゾート ポヤンホヴィ』です。
調べたところ空港から主要な各ホテルを回るバスがあるとか。

空港でると目の前にそれらしきバスがいたので、立っていた人にあらかじめ印刷しておいたホテル予約の確認書を見せたところ、OKと言われたのでバスに乗り込みました。

人がある程度集まってからの出発です。
各ホテルや街の主要ポイントを廻っていきます。

私の宿泊ホテルで停車し、降りるときに料金を支払います。
一人7ユーロになります。

特に迷うことなくホテルに無事到着し、チェックイン完了です。

※私が宿泊したときは『クムルスリゾート ポヤンホヴィ』ホテルでしたが、今は名前が変わって『スカンディック ポヤンホヴィ』になっているもよう。