ハンガリー旅行【2017年1月】・1日目-空港からホテルへの移動

2017年1月3日。

ブダペストの空港に到着。

午前の到着便だったためなのか、人が少なくて入国審査もあっという間に終了。
特に何も聞かれず。
手荷物もあっさり受け取り完了。

さて、問題はここから市内への移動です。
今回の宿泊は西駅に直結しているヒルトン・ブダペストシティーホテル。

荷物を持ったまま観光したくないので、チェックインしたいのだが、
チェックインの時間まで少しばかり早い。
そんなわけで、空港で少し作戦会議を。

まず、移動には公共交通機関を使おうと思います。
旅行中は公共交通機関で安くすまそうとおもうので、72時間の乗り放題券を購入します。

予め、72時間乗り放題券とハンガリー語でメモ用紙に書いておきました。
それを持って、空港ロビーにある、観光協会っぽいところに行き提示すると、
今から使うのか?と聞かれるので、Yesと。
そうすると、今の時間からの72時間券を発見してもらえます。

なお、同じ72時間でもブダペストカードというのもありまして、こちらは公共交通機関
だけでなく美術館などの割引券もセットのものになります。
が、ちょっとお高いのと、そこまで美術館を見て回らないので、こちらは購入しませんでした。

あと、空港で水を購入したのですが、水は炭酸が入っているものと入っていないものが
あり、キャップの色で見分けます。
ピンクが炭酸が入ってないやつです。

さて、ここから移動です。
西駅に行くには、空港からバスに乗って、終点のクーバーニャ・キシュペシュト
までいき、そこから地下鉄の乗り換えます。

市バスは200Eのになりますが、すぐに見つかると思います。
乗車時に乗り放題券見せますが、ほぼ見てないような気がします(笑)

薄っすら積もった雪を見ながらバスにゆられゆられ。
ハンガリーのこの時期の平均気温は2度くらいかな?

地下鉄への乗り換えはバスの終点なのでわかりやすい。
到着すると、案内に従って、地下鉄乗り場へ。
ショッピングモールと繋がってるのかな?これ。

さて、駅の入り口にはおじさんが立ってるので、
なんとなくそのおじさんに72時間券を見せます。

ちなみに、地下鉄に乗るとき、また乗り換えのときも、駅構内におじさんがいたりするので、
72時間券は素早く見せれる場所に持っておくのがいいです。

さて、ホームへ。ヨーロッパで2番目に古いという地下鉄がやってきます。
あ、この駅は始発なので、これまたわかりやすいです。

ブダベストは地下鉄路線が4種類あり、この地下鉄はM3と呼ばれるものです。
さてさて、地下鉄に乗り、再び、ゆられゆられ。

到着駅の駅名アナウンスと、駅名の文字を確認しながらだったけど、
割りと聞き取れた。
緊張しつつ、『ニュガティ(西駅)』のアナウンスをキャッチ!
無事に降りれました。

そして、出口に向かうのですが、さっぱりわからない。
そんなときはとりあえず地上に出よう。
なんかショッピングモールの中に出てしまい。そのままモールから外に。

ヒルトンはモールに直結と聞いていたけど、すぐにわからず
海外用のSIMを指したおいたタブレットで

地図を確認したら、あれ?すぐ近くじゃないですか。

キョロキョロしたら、、、
あった!すぐそこに!
ほんとにすぐそこでした。

ホテルに向かい、ちょっと早いがチェックインできるかと聞くとOKでした。
ここで軽くトラブル。
向こうが管理してる予約表には、国籍がChinaに。
なぜ?そんなことに(笑)
でも、特に何も言われずに訂正線が引かれただけで済みました。

そうして無事にチェックイン完了です。