ハンガリー旅行【2017年1月】・ドバイ経由で行く場合の乗り継ぎは?

2017年1月2日。

いよいよハンガリーに向けて出発。
出発時間は日付が変わる頃に成田空港から。

心配性なもんで、かなり早く成田に到着してご飯食べたり、お茶したりし時間を過ごす。

搭乗の3時間前になったのでチェックイン。
カタール航空にて、ドバイ乗り継ぎでブダペストまで向かいます。

カタール航空はドバイを拠点にしており、いわゆるオイルマネーでお金があるわけで、飛行機の中は快適。
席の感覚にも余裕あるし、機内食も美味しい。
(以前に乗ったアメリカン航空はひどかった。。)

さて、快適なうちにドバイに到着。
到着し、乗り継ぎの看板に従っていくと、手荷物チェックがあり、そこを過ぎると
大きなヌイグルミがあるゾーンにたどり着きます。
ここが乗り継ぎゾーンの中心で、ここからそれぞれのゲートの方向に分かれます。

さて、ここでチェックすることが1つ。
『カタール航空では乗り継ぎ時間が8時間を越えると、ドバイの市内観光に無料で連れて行ってくれる。』
行きは乗り継ぎ短いけど、帰りは8時間を越えるんです。

ただし、受付時間がぎりぎり最後の時間で、運がよければ間に合う。
その運に備えて、受付場所を確認しておく使命があるのですよ。

事前に調べておきました。
『ヌイグルミがいるところで上を見て『B』と書いている看板の下が受付』
ってことを。実際にありました。

ところで、ドバイの空港は豪華絢爛です。
空港内で車も売ってたり、自由に使えるパソコン(Mac)も並んでたり、遊具があったり。
暇つぶしは十分できるかと思います。

そして、電光掲示板で乗り継ぎ便の搭乗ゲートを確認して移動。

初めてのお一人乗り継ぎだったのですが、
ドバイの空港はわかりやすく、難なく移動ができました。

無事に乗り継ぎもできて、いよいよブダペストに向けて出発です。