ハンガリー旅行【2017年1月】・1日目-聖イシュトヴァーン大聖堂

2017年1月3日。

到着したばかりなので、ホテルがある西駅から歩いていける範囲で何か観に行ける場所を
探してみると、聖イシュトヴァーン大聖堂があることがわかる。

地下鉄に乗ると一駅先だが、十分歩いていける。

ブダペストの街並みを見ながら、歩くこと20分弱くらいかな?
街並みの途中でいきなり大きな大聖堂が現れる。「聖イシュトヴァーン大聖堂」だ。
写真を撮ろうとすると、フレームに入らないほどの大きさ。圧巻です。

さて、大聖堂に向かうと行列があり、とりあえず並んでみる。
どうやら展望台に上るための行列のようです。
入口で500ftの入場料を支払い、登っていく。

油断しました。けっこう階段を登ります。螺旋階段をぐるぐると。
頑張れ、自分。途中で、大聖堂の屋根の部分が階段が見えてたりします。
そうして、頑張ったかいがありました。この絶景。どうですか?
ブダペストの街並みが一望できます。中世の街並みって感じです。
これは一見の価値ありです。ぜひ、登ってくださいね。

あとで気づいたのですが、1階のチケットを買う場所の近くにエレベーターがあり
それで上まであがることが可能です。
上がったところでチケットが購入できます。

見終わって、1階に帰ってくると、大聖堂の中に向かいます。
200ftを寄付という形で、箱の中に投入してから入ります。

とても素敵な、厳かな、教会。
しばらくこの中で座ってその雰囲気を楽しむように時間を過ごしていました。
上手く言葉にはできないので、これはもう是非、体験してください。

聖堂内でコンサートもやっているようなので、興味がある方は是非、聴いてみて感想くださいね?
ここでチケットが取れるみたいです。
https://www.classictic.com/ja/

最後に、夜の「聖イシュトヴァーン大聖堂」も素敵です。