【2019年10月】カンボジアでアンコールワットと一ノ瀬泰造に会う・アンコールワット3大遺跡編

さて、今日と明日でカンボジアを堪能したいと思います。
5時にホテルのロビーで待っていると、ガイドの方が日本語で声かけてくれます。
ホテルをいくつか巡り、日本人をピックアップして、アンコールワットに向かいます。

まずはチケットセンターに行きます。
ここで、購入するのですが、私は翌日のサンライズにも参加するつもりだったので、3Dayのチケットを購入しました。
チケットブースでは写真撮影もあり、チケットに写真が組み込まれます。

ここからアンコールワットに向かいます。
園内に入ると、たくさんの人がいます。
今は園内に入る中央の橋が修復工事中なので、仮設の浮き橋が設置されています。
巨大な浮き橋で、歩くとゆらゆらと揺れる不思議な感じです。

そして、目の前にアンコールワットが。
ここからは言葉は蛇足です。こんな景色が広がります。

ただただ、美しい。これだけです。
サンライズを見て、朝食を園内の屋台で食べたのち、遺跡の中に入ります。
侍が残した落書きなんかもあったり、レリーフや彫刻、どれをとっても美しいです。

アンコールワットを見終わると、次はアンコールトムに向かいます。
南大門やバイヨンでは巨大な顔が至る所に。

そして次にタプロームに。
ここはトゥームレイダーの映画でもお馴染みの場所です。樹木に覆われた遺跡を見ることができます。

ここまでが午前中の様子です。
午後からはベンメリアに向かいたいと思います。