ハンガリー旅行【2017年1月】・1日目-ドナウ川ナイトクルーズ

2017年1月3日。

聖イシュトヴァーン大聖堂を見学し終わり、いったんホテルに戻って休憩し、夜に
ドナウ川のナイトクルーズに向かいます。

乗り場までは歩けなくはないけどやや遠いので、ここは地下鉄で行ってみよう。

西駅の入り口はホテル(ヒルトン ブダペスト シティ )出てすぐ。
改札ではおじさんに72時間券をみせて通過。

ところで、ブダペストの地下鉄のエスカレーターですが、びっくりするくらい速いのです。
油断すると転倒してしまうので、みなさま気を付けてくださいね?

さて、地下鉄に乗って2駅、デアーク・フェレンツ広場駅で降り、
暗くなった街を川のほうに向かってブラブラと歩きます。

ブダペストは観光の街なので、夜も観光客がいっぱい。
治安はそれほど悪くないと思う。怖くなかったよ。
クリスマスのイルミネーションっぽいのも残っててキレイな夜の街です。

ドナウ川沿いの乗り場に行くには、トラムの線路を越える必要があります。
線路に近づくと下に降りる階段があり、そこ降りて線路向こう行くことができます。

そして、川岸にはいくつかの観光船乗り場があるので、予め予約していた乗り場を探して向かいます。
予約は日本で済ませておくのがよいです。
私は下記サイトを使い、日本で予約を済ませておきました。


私が予約した観光船では、控室みたいなのがあり、そこで乗船まで待つ感じです。

乗船ですが、ここで、ポイント。
事前に予約してたのは、乗船券の引き換え券で、受付でそれ渡して、乗船券がプリントアウトされ、そこにサインする。
PCの調子が悪く、なかなかプリントアウトされずに受付の方が困っていましたが(笑)

乗船すると、席は自由。2階にいってみました。
ガイドの端末が席にあるので、それで日本語を選べば、日本語ガイドが流れます。
ガイドでは小芝居のようなトークもありますが、結果としては聞いてよかったです。
おかげで、翌日以降に見に行きたいところも見つかりました。

ここからはドナウ川の夜景をどうぞ。





写真では伝わり切れないので、是非これは体験して頂きたい。

幻想的な夜のドナウを満喫しホテルに帰還です。