ハンガリー旅行【2017年1月】・2日目-王宮の丘

2017年1月4日。

さて、今日は1日まるまる余裕あり。
時差のおかげで早寝早起きなので、早朝から出かけれる。
外に出ると粉雪が舞っているが、これくらいなら何とかなるかな。
まずは王宮の丘まで行くことにした。

王宮へは地下鉄とバスで行くことにしました。
西駅で乗車し、デアーク・フェレンツ広場駅で乗り換えてセール・カルマン広場駅へ。
電車の中で気がついたのだけど、国会議事堂の最寄り駅は工事中で閉鎖している模様(2017年1月時点)。

セール・カルマン広場駅駅で降りたら、市バスのNo16に乗るのですが、バス停がたくさんあり少し悩みました。
バスは王宮の中に入りなんとなく降りると、そこは漁夫の砦の前。

朝早かったから他に誰もいなく、この景色を独り占めです。

そしてマーチャーシュ教会のオープンを待って1番乗りで入りました。

この厳かで豪華な教会を独り占めです。
ここでもしばしベンチに座りぼーっとこの空気を堪能しました。


次に歩いて、国立美術館へ向かいます。
ここの丘の街は建物とか可愛いんだよね。

美術館はとにかく広い。
イコンから現代芸術まで幅広く扱っています。

この丘の眺めを楽しんで、国会議事堂に向かうことにしました。

帰りはケーブルカーで下ることにします。
これがまた急な上に、古くてスリル満点。

そして、ケーブルカーを降りると、そこはくさり橋があります。
昨夜のクルーズでこの下をくぐりました。

さて、雪が舞う中、この橋を渡り、国会議事堂までしばしお散歩です。