フィンランド・ロヴァニエミ・街散策からのオーロラ観察(2日目)

2018年1月3日。

さて今日から三夜連続でオーロラ観察チャレンジです。
あらかじめベルトラという世界のオプショナルツアーを予約できるサイトにて、申し込んでおきました。
このサイトで予約すること結構多いです。

オーロラ観察まで時間があるため、街散策してみました。
まずは街の中心にあるサンポショッピングセンターに。
ここにはムーミンカフェがあったので、そこでコーヒーを。
注文するとカップくれるので、自分で入れる感じでした。

そして、今度は街の図書館に。
日本の観光ガイドブックなんてのもあったり。

そして、てくてくと。
今度は世界最北のマクドナルドに来てみました。
ここもコーヒーはカップくれるから自分で入れるようになっています。
あ、後で知ったのですが、ロシアのムルマンスク店ができたので最北ではなくなってたんですね。

マックで温まって、次にアルクティクム博物館に。
ここでは北極圏のことやラップランド地方の文化が展示されています。
建物も展示もおしゃれで見ごたえあるので、ぜひ訪れて欲しい場所です。

ちなみに、これらは徒歩で回りました。
カフェなどで休憩はさみながら十分歩いて回れます。

さてさて、いったんホテルに帰りオーロラ観測に備えます。
今回は日本語ツアーでして、サンタズ ホテル サンタ クロースに集合となります。
ホテルのロビーでは日本人が集まってくるのでわかりやすい。

時間になり、バスに乗って出発です。
道中はガイドの方がラップランド地方について解説してくれるので楽しいです。

さて現地に到着すると、小屋に案内されます。
そこで暖かい飲み物、軽食が用意されています。

外に出てオーロラを待つのですが、残念ながらこの日は天候が悪く見ることができませんでした。
残念。明日に期待。(↓明るいのは街の灯りです)