【2019年-2020年】年末年始でロシア探訪・ムルマンスク散策1日目編

今日は2020年の1月2日です。

2日に日付が変わった頃、モスクワからムルマンスクに向けて出発です。

ムルマンスクではなんとかオーロラが見たい。
それが一番の目的。
飛行機の窓から外を眺めますがそこでは見れず。

空港に到着するとホテルにお願いしていた送迎の方が待っててくれました。
サンクトペテルブルクではすっぽかされたので、ドキドキしてたのですが一安心。

ホテルに到着。今回の宿泊するホテルは
「パーク イン ポリアーニ ゾリ ホテル(Park Inn by Radisson Poliarnie Zori)」
です。ムルマンスクの中心からは少し離れていますが、歩いて行ける距離です。

ホテルからの眺めもいい感じ。

少し仮眠をとって、街を散策します。
今までの都市とは違って、のんびりした感じで、個人的には好きな街です。

そうそうここは北極圏最大の都市なんですよね。
そして、ここには最も北にあるマクドナルドがあるんですよ。
それは行くしかないですよね。

ちゃんとプレートに最も北にあるって書いてます。

注文はタッチパネルで自分でするタイプのようで、英語モードに切り替えて、なんとか注文。
日本にない注文方法なので、ちょっとドキドキでした。
でも無事になんとかできました。

さて、ここでトラブルが発生です。
事前に申し込んでいたツアー会社から連絡がありません。
午後3時頃にFacebookMessengerかWhatsAppで連絡が来るということだったのですが。

あらかじめツアー会社の連絡先を聞いていたのでWhatsAppで連絡してみました。
そうすると
「あなたの名前は名簿にない。」
「というか、私はもうマネージャではないからわからない」
という返事が。

しばらくすると別の番号から連絡があり、
「今日は天候が悪いから中止になります」
「事前に支払ってもらった受付金は返金します」

確かに今日は天気が悪く無理そうだなとは思っていたのですが。
何やらすっきりしません。
ちなみに、帰国後、日本人の担当から返金の連絡があったのですが、その理由が「大雪」のため。
いや、曇ってはいたけど、雪はパラついてただけだったんだけど。

まあ、旅にはこういうトラブルはつきものなので、返金してもらえるだけいいかと、わりきりました。

切り替えて、夜ご飯を食べに外へ。
こんな小さな町にも日本語のお店が。その名も
「TAKESHI」
なぜ?って言いたくなりますよね(笑)

日本料理というかアジア料理のお店です。
ビール飲みながらゆるりと過ごしました。

ホテルに戻って外を眺めていると、花火があがってました。

トラブルはあったのですが、いい夜だと思います。