【2018年9月】オーストラリア・聖地ウルル(エアーズロック)への旅・観光編1日目

着いたその日、まずはカタジュタに向かいます。
カタジュタは一般にオルガ山とも呼ばれる、ウルルと同じような巨大な岩山です。
ウルルと違い凸凹とした地形になっており、その谷の部分を進んで見学することになります。

もはや遠近感がおかしく、遠くからみるとそうでもないのですが、近くになるにつれて、その大きさが際立ちます。

この日はいい天気で、なんとなく空の色が日本と違うような気がします。
乾燥しているのも影響してるかもしれません。

駐車場から一番奥までは、意外と距離があります。
景色的にはそれほど変化がないので、一番奥までいかなくてもよいかも?

カタジュタを後にし、次はウルルのサンセットに向かいます。
ウルルの全景が見える場所にバスが到着すると、すごい人・人・人。
世界中から人が集まってきてる気がします。

このツアーではスパークリングワインと軽食が付いてるのですが、あまりの人でなかなか取りにいけない。
でも、ウルルが見たくてきたので、そういうの気にしないでウルルをじっくり見ることにします。
わかります?太陽が沈むに従いいろんな顔を覗かせるウルル。
ここが神聖な地と先住民の方々が祭ってきたのがよくわかります。

ウルルのいろんな表情を眺め満足。
そして夕食ですが、追加プランでBBQパーティを選択していました。
ウルルの傍らで食べるご飯はうまし。肉はちょっと固いけど(笑)

ごはんを食べ終わったらガイドが星空を案内。
ちょっと暗がりに行くだけで満点の星空です。
南十字星なんかも。

さて初日の観光はこれにて終了。
宿に戻り、シェアスペースで他の外国の方々とご一緒に就寝です。