【2019年12月】ベトナムのホイアンでカフェぶらり・ぶらり2日目編

さて、今日も特に予定は決めてません。
午前中に街にいってみると、今日はさすがに旧市街の入口で入場料を取られました。
ちなみに、この入場料にはチケットが5枚付いていて、旧市街にあるいくつかの施設をこのチケットで入ることができます。

旧市街に入りまずは珈琲をと思い昨日に引き続き
『Faifo Coffee』
にて、ゆっくり読書を。

しばらくして、店を変えようかなと思って、調べていると、ホイアンの珈琲文化を引っ張ったお店として紹介されている
『Mia Coffee』
というのがあることを知り行ってみることに。
少し離れた場所にあるんですが、散歩がてらに行ってみました。
ここもいい感じで、テラスでゆっくり珈琲を。

そして、そういえばと思い出して、せっかく入場料を払ってチケットがあるので、いくつかの施設にいってみることに。
まずは一番目立った廣肇會館に。
中国人が建てた、ホイアンにいくつかある集会所の一つだそうな。
いろんなオブジェがあったり。

裏にいくとちょうどおじさんが壁画を塗りなおしてたので、しばし見ておりました。

そして、つぎにタンキーの家に。
縦に長い家で、ホイアンの伝統家屋だそうな。

ぶらぶらに疲れたので、またもやカフェに。ちょっと隠れ家っぽい
『Phin Coffee』
に行きました。細い路地の奥にあります。

ここは珈琲にこだわりがとてもあって、店員に珈琲入れるとこ見にくる?と言われたので行ってみた。
英語だからぜんぜんわからなかったのだけど(笑)

珈琲ばかりでお腹が空いてきたので、ぶらぶらしつつふと目に入った
『Madam Kieu』
にて、カオラウを。

そして、ホテルに帰って少し休憩。
かなりゆるゆるした日を過ごしてます。

夜になったらまたふらりと、旧市街へ。

そういえば、まだホイアンの3大料理を食べていないことに気が付いた。
そんなわけでこれまた、なんとなくみつけた
『Rice Drum Restaurant』
にて、ホワイトローズと揚げワンタンを食しました。

あ、帰り道に大判焼きのようなものが屋台で売ってたので、それも。
チョコレート味をお勧めされたので、おすすめされるがままに。

夜の日本橋なんかもぶらりとしつつホテルに戻りました。