【2019年12月】ベトナムのホイアンでカフェぶらり・到着からぶらり初日編

【2019年12月】ベトナムのホイアンでカフェぶらり・到着からぶらり初日編

さて、出発なのですが、羽田からの格安LCCのため、発着は深夜なんですね。
仕事を終えた12月13日(金)の夜というか、14日に変わった深夜に出発になります。
ちなみに13日が私の誕生日なんですよね。

羽田に到着し、時間があったので、シャワー浴びたくて。
国際線の出国エリアからいける
『ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田』
のリフレッシュルームを借りました。1時間3000円で借りられます。

そして出発で。
LCCでどうかなと思ったのですが、思ったよりも快適で、あっという間にダナンに到着です。

到着すると、ホテルが用意した送迎車に乗り、ホイアンへ。
ダナンでは雨が降っていたのですが、ホイアンに着く頃には止んでました。
ホテルに到着しましたが、まだ早かったので、観光しておいでと、ホテルの人がいろいろお勧めの場所教えてくれました。
このホテルの方々は皆親切でとても助かりました。

さて、旧市街に向かいます。
事前情報によると、旧市街に入るには入場料が必要とのことでしたが、朝早すぎたのか、誰も人がいないのでそのまま通過できてしまいました。

まずはこのエリアで一番有名な日本橋。ホイアンって日本人街だったんですよね、かつて。

街はコンパクトなので歩いて十分見て回れます。
ただやはりホイアンのメインは夜かな。

今回の旅はゆっくりしたかったので、カフェを転々としてました。
まずは、なんとなくはいった、
『Faifo Coffee』
ここで珈琲飲みながらしばし読書を。
窓からの眺めが素敵です。

次にお腹が空いてきたので、ぶらぶらしてると
『Hoi An Roastery Bistro』
を発見。
またまたここで珈琲飲みながら、ホイアン名物のカオラウ食べました。(カオラウの写真とるの忘れた)

そして食後のぶらぶらです、活気のある市場に行ってみたり、こんな鳥居もあるんですよね。
日本との友好なお話も書いていたり。

そしてまた疲れたらカフェに。
ここは先ほどと同じ系列の
『Hoi An Roastery』
です。ここは旧市街に何店舗かあるんですよね。

そして、ホテルに戻り休憩して夜を待ちます。
夜になったホイアンはランタンで灯されます。

とても幻想的です。

が、観光客の数が半端ない。
歩くのもままならないかも。

そしてそんな夜をぶらぶらしながら、なんとなく入ったお店で乾杯しつつ、夜ご飯を。
フードコートみたいなお店で、後で調べたところによると
『Vy’s Market Restaurant』
ってとこのようでした。

こうして初日の夜が過ぎていきました。