ラオス・ルアンパバーンの旅に行こう

2017年9月。
3泊5日でラオスのルアンパバーンに行ってきました。

ラオスって聞いてどんなイメージありますでしょうか?
というか、イメージすらない人多いかと思います。

しかし、世界の旅人たちからは注目されている国なんです。

そもそも私が知ったのは、ひとし君人形でおなじみ『世界ふしぎ発見』でした。

そこには素朴なゆっくりとした空気が流れる素敵な場所が紹介されており、しかもCNNの行きたいとこ1位になってると。

がぜん興味がわいてきました。
いろいろ調べました
・ルアンパバーンという都市は街そのものが世界遺産
・メコン川
・元フランス領
・フランス料理やフランスパンやサンドイッチがおいしい
・バックパッカーの聖地

もうこれは行くしかない!

そう、行くしかないと思ったときが行き時です。

さっそく手配し、旅だったのです。
それでは旅のレポートをしますね。

【ラオス・ルアンパバーンのあれこれレポート】

ラオス・ルアンパバーンの旅・乗り継ぎの仕方とか(1日目)
ラオス・ルアンパバーンの旅・街を探検(2日目)
ラオス・ルアンパバーンの旅・托鉢と寺院めぐり(3日目)
ラオス・ルアンパバーン・クアンシーの滝(3日目)
ラオス・ルアンパバーン・カフェめぐり(4日目)