【2019年GW】GWはロンドンで芸術にまみれよう・1日目・ウェルカムコレクションからのシャーロックホームズ博物館編

大英博物館を十分に楽しんだのですが、朝一で行ったのでまだ時間がある。
さてさて、どうしようかなとGoogleMapを眺めると、近くにウェルカムコレクションという博物館があるじゃないの。
調べると医学や科学をアートにした博物館だそうな。
これはもう行くしかないよね。

大英博物館からテクテク歩いて行きました。
ロンドンの5月。寒いかなと思っていたのですが、日が当たると暑く、曇ると寒いという困った気候でした。
脱いだり着たり。

さてさて、ウェルカムコレクションに到着すると、天井からの人が迎えてくれます(笑)

医療器具に関する不思議な展示や、おしゃれな図書館がありました。

実は企画展で超能力に関する展示してたんです。
英語がわからなかったですが、これは楽しかった。
写真が取れないのが残念でした。

でも思わぬ掘り出し物が見れたのでよかです。

さて、まだまだ時間があったので、もう1つ気になった場所にテクテクしようかと。
ベーカー街に向かいます。
気が付きましたか?
ベーカー街221B、そう、ここはシャーロック・ホームズの住む住所。
ここにはシャーロックホームズ博物館があります。

1階がショップになっているので、レジでチケットを購入します。


どうやら入れ替え制なので、待っていると中に。
まずは何やら紹介なのですが、英語なのでよくわかりませんでした。

そして中を進むと、アイテムが飾られていたり。

シーンを表す蝋人形なんかも。
リアルでちょっと怖い。

そして、ここで奇跡の1枚が撮れたのです。
この写真どうですか?
すごくいい感じです。
今まで撮影した中で一番好きかもしれません。

こうしてホームズのお家を後にしました。

しかし、まだ時間があったので、ホテル近くのハイドパークでしばし休憩をしておりました。
のんびり。