【2019年-2020年】年末年始でロシア探訪・きっかけ編

2020年2月11日

今振り返っても不思議なんです。
なぜこの旅の計画をしたのか。

きっかけはフィンランド旅をしたときにオーロラを1秒しか見れなかったことです。
また見に行きたいと思ったのですが、日本人がよくいく場所では面白くない。
そうやって探していると、ロシアのムルマンスクが候補に。
じつはムルマンスクは北極圏最大の都市なんですよね。
しかもオーロラベルトにかかっている都市です。
日本人はほとんど知らないと思います。

そして、世界の博物館や美術館にも行きたい思いがあったので、ロシアといえばエルミタージュ。

そういうノリと勢いでこの旅は計画されました。

さて、それでは航空券を探します。
今までは往復を探せばよかったのですが、今回はサンクトペテルブルグとムルマンスクに行く計画にする必要があります。
スカイスキャナーでは複数都市という選択ができるので、これを利用しました。
「東京⇒サンクトペテルブルク⇒ムルマンスク⇒東京」
で検索。
https://www.skyscanner.jp/

そうするとS7航空でこのような路線が出てきました。
「東京⇒ノボシビルスク⇒サンクトペテルブルク⇒モスクワ⇒ムルマンスク⇒モスクワ⇒ノボシビルスク⇒東京」
この航路で値段も安かったので決めました。
ここで一つポイントが。
サンクトペテルブルクからムルマンスクに向かう途中のモスクワでは乗り継ぎ時間が12時間あり、しかも昼間です。
これはモスクワ観光ができるではないですか。

そのため今回の旅は
サンクトペテルブルク、モスクワ、ムルマンスク
の三都市を巡る旅にしました。

さて、ここから旅の準備をはじめていきます。