フィンランド・ロヴァニエミ・サンタさんに会おうからのオーロラ観察(3日目)

2018年1月4日。

1日目は残念ながらオーロラは見れず。
今日再挑戦です。

ですが、観察は夜のため、今日の日中はサンタクロースに会いにいくことに。

ここロヴァニエミにはサンタクロースの村があるんです。
そこでは年中サンタさんがいて、会いに行けます。
これは行くしかないですよね。

サンタクロース村へはバスで行きます。
宿泊している『クムルスリゾート ポヤンホヴィ(※現スカンディック ポヤンホヴィ)』のホテルのすぐ近くにバス停があるので、そこから乗ります。

バスのチケットは乗車時に運転手から購入するのですが、往復で購入するとお得なので、運転手に「SantaclausVillage、Return ticket」と単語並べるだけでも十分通じます。

サンタクロース村に着くと、こんな感じ。

サンタクロース村から東京の方角も確認できたりするんですよ。

建物の中にはサンタさんがいて、記念写真を撮ることができます。
(ちなみに写真はほぼ買うことが前提のような雰囲気)
サンタさんに会う前に、どこからきたの?と英語で聞かれるので日本からと伝えると、サンタさんもスタッフも日本語しゃべってくれます。
さすが!

そしてトナカイのソリなんかもあり、乗ってみたり。
お尻がぷりぷりで可愛いです。

サンタクロース村を満喫して、夜のオーロラ観察に。
そうそう、オーロラ観察のバスは「モイモイ号」で行きます。
「モイモイ」とはラップランド地方の挨拶ですね。

ツアーはそのときに見える可能性が高い場所に向かってくれます。
今日は昨日とは違う場所に。

雲があったのですが、だんだんと雲が消えていく。
ずっと空を眺めていると。

ふと、白いものがゆらめいて消えた。
オーロラ見えました。ただし1秒くらい(笑)
写真に収める余裕はまったくなしでした。

聞いてはいたものの、肉眼で見るオーロラは白いんですね、やっぱり。
その後待ってみましたが、オーロラは現れず、本日の観察は終了です。