フィンランド・ロヴァニエミ・出会いとオーロラ観察(4日目)

2018年1月5日。

さてオーロラ観察の最終日です。
ここ2日間で街はあらかた散策したので、今日は街のカフェでゆっくり。
雪も舞ってるので、あんまり散策には向いてなかったかな。

でも、旅先でこうやってまったりするのも好きです。
いい時間を過ごしました。

さて本日のオーロラ観測ですが、残念ながら雪が降っており見ること叶わず。
小屋の中でまったり過ごしてました。
そうやって過ごしていると、日本人向けのツアーなので同じツアーの人といろいろおしゃべりするわけです。

そして、仲良くなってツアー後に街のBarに飲みにいきました。
いろんな旅の話や、何気ない普段の話まで、店がクローズするまで飲んで話して。
1人旅していると、こういう出会いがあるので楽しいものです。

で、Barにはガードマンがいて、外国人だとパスポート確認されました。
未成年チェックと安全のためですね。

オーロラ観察の旅でしたが、見れたのは1秒だけ。
自然を相手の旅、こういうこともあります。
またこれは見に行かなきゃいけないですね~。