ハンガリー旅行【2017年1月】・出発までにどんな準備をすればいいの?

ハンガリー旅行を申し込んで見たものの、一人で海外旅行なんて初めて。
さらにハンガリーまでは直行便ではなく、ドバイで乗り継ぎ。

航空券とホテルは当初の予定より少し高く、合計14万円となり
想定よりも金額高くなったので、現地での出費を抑えよう。

しかし、見てみたいものもいろいろある。
行くまでに情報を収集し、効率よく旅行をしよう。

このブログを見て、ブダペストに行きたいと
思ってくれた人のために、調べたこと書き出しますね。
詳細は旅行中の様子を書いたページを見てください。

【ドバイの乗り換え】
・空港は大きいが乗り継ぎに使われる空港なので、案内の掲示見れば目的にたどり着くとのこと
・ただ、広いので乗り継ぎ時間には余裕を
・カタール航空の場合、乗り継ぎが8時間以上あると、空港ホテルを無料で使えたり、ドバイ市内観光に無料で行けちゃうらしい

【ブダペストの空港についたら】
・空港から市内までの移動手段はタクシーやバス+地下鉄などがある
・市内までのバスとかなら、空港内の売店でチケットが買える
・お安く行くなら、市営バスと地下鉄がいいよ

【ブダペストでの移動】
・街がコンパクトだから、歩いてもそこそこ行けるよ
・バス・地下鉄・トラムの乗り放題チケットあるよ

【観光するには】
・現地のツアーとかに参加するのもいいかもよ
・日本で、ツアーチケットが買えたり、予約できたりできる

と、ざっくりですが、書いてみました。

で、ここで1つ便利だったのが、
最後に書いた日本からの予約。

ここのサイトを使って申し込んでみた。



申し込んだのは、
・ドナウ川のクルーズ
・国会議事堂の入場チケット

国会議事堂は現地ですごい行列になってたから、事前に買っておいてよかった。

もう少し早く気がついていれば
居酒屋めぐりなんかも申し込んでいたかな。

などなど、事前に現地ツアーを申し込んでおくのはかなり効率的。
旅行期間が短いときは使ってみるのも手です。

さて、こうして日本での準備をぎりぎり終えて、出発の日がきたのです。