【2019年GW】GWはロンドンで芸術にまみれよう・準備編

ずっとずっといつか行きたいと思っていた場所があるんです。
それはロンドンの『大英博物館』なのです。
今回のGWの旅は、大英博物館を見たいから始まったのですが、行ってみるとそれどころではなくありとあらゆる芸術に触れた旅となりました。

さて、ロンドンに向けた旅ですが、4月29日到着し5月3日に出発する4泊の旅となりました。
まずは航空会社ですが、以前に利用したマレーシア航空です。
クアラルンプールで乗り継ぎなのですが、つまり遠回りなんですよね。
ただ、GWですが、安かったのでこの経由にしました。
クアラルンプールからロンドンって14時間くらいのフライトなんですよ。
通路側の席にし、頻繁にトイレに行くなど、体を動かしていました。
座る時間が長いとけっこう辛いですよね。

次に宿ですが、安くて移動がしやすいところを探しました。
そうするとパディントン駅から歩いてすぐの場所に
『アデア ホテル』
という小さな宿が見つかりました。
安いし、日本人の宿泊コメントがあったので、ここに決定。

それと、大英博物館だけというのも寂しいので、ざっくりロンドンを知るためにベルトラにて日本語ガイドのロンドン半日ツアーを申し込みました。

また、市内を移動するために地下鉄やバスに乗ろうと思って、いろいろ調べると面白いことを発見しました。
ロンドンの交通機関は基本的に現金NGでSuicaのようなものを利用するのですが、実はそれ以外も利用できるんです。
私はクレジットカードにアメックスカードを利用しているのですが、なんとアメックスカードのタッチ決済が利用できるんです。
つまりSuicaのようにそのままアメックスのクレジットカードをタッチするだけで公共交通に乗れて決済もそのままされるんです。
これを事前に知れたのは大きかったです。
電波のマークがあるアメックスカードでいけますが、国内ではマクドナルドでタッチ決済できるので、事前に自分のカードでできるか国内で試してから行くと安心です。
下の図の四角で囲んだマークです。

さて、これで準備はOK。
ロンドンに向けて出発です。