【2019年GW】GWはロンドンで芸術にまみれよう・2日目・ツアーに参加編

ロンドン観光2日目。
今日は日本語ガイドのバスツアーに参加してざっくりロンドンを観光してみます。

集合は国鉄ビクトリア駅。指定された場所に行くと、日本人が集まっているのですぐわかります。
ここからバスに乗って観光です。

まずは、ロンドン塔を外から眺めてからの、タワーブリッジです。
アラフォーとしては、タワーブリッジは見たかったのです。
だって、ロビンマスクの必殺技ですよ?そりゃみるでしょ、これは(笑)

そしてバッキンガム宮殿に向かいます。衛兵交代を見るために。
しかし到着すると人、人、人。
身動きが取れない。そして見えない(笑)

つぎにウェストミンスター寺院に。イギリス王室の戴冠式などはここで行われるんですって。
中に入るには長蛇の列に並ぶ必要あるので今回は外観のみ。
それにしても大きい。

そして近くのロンドン時計塔に。
しかし、ちょうど今は改修工事なんですよね。なんとか文字盤は見れました。

さて、ここからもう一つのツアーの目玉に向かいます。
グリニッジ天文台です。誰しもが聞いたことがる世界の標準時の地です。
少し市街地から離れた場所にある高台に天文台はあります。

これわかります?
お決まりのやつですが、東西を分ける経度0を跨いだ瞬間です(笑)
片方が東経、片方が西経です。

時間や星に関する展示物なんかもありました。

これにてロンドン市内のざっくりツアーは終了。

寄り道しながら、帰ることにしましたか。
その様子は次の記事にて。