【2019年8月】ニュージーランドのグレートバリア島に上陸して星空を見よう・準備編

あれは忘れもしないいつだったか。

出勤途中に何気なく開いたニュースアプリ。
ニュージーランドのグレートバリア島の記事。
グレートバリアリーフなら聞いたことあるけど。

記事を読み進めると、世界で3番目にダークスカイ・サンクチュアリつまり夜空が暗く星が美しい場所に選ばれた島だということがわかり。
島自体の大部分が原生林で、住民は800人くらいしかいない。
大きい自然と、静かな空気が流れる場所。
電気も太陽光の自家発電がほとんど。

もうこれは行ってみたくなりまくり。行くしかない。いや、行く。
ということで、計画を練り初めまして。

星空をさらに素敵にみるために、冬がいいのかなと思い、南半球的に冬となる8月に行くことに。

まずは宿ですが、予約できるのかなと、サイト検索しているとBooking.comで見つけることができました。
海のすぐ近くのいい感じの宿を発見
「Medlands Beach Lodge」
に決めました。

航空会社はお安く探して、またしてもマレーシア航空に。
クアラルンプールを経由してオークランドに向かいます。

そして、ここでポイントですが、行先は島なんですね。
手段として、船と飛行機があります。
ただ、冬は船が毎日は出ていなく、今回の旅のスケジュール的には船の運航日に合わなかったので、飛行機にしました。

で、その飛行機なのですが、いろいろ調べた結果、小さい航空会社が運航していることが分かりました。
FlyMySkyという航空会社です。
https://www.flymysky.co.nz/

国際線の予約は日本語サイトでできるからよいのですが、海外の国内線の予約なんて初めてでした。
どきどきしながら、実にあっさり予約は終了です。
問題は現地で無事に乗れるかです。

そうこうしていると、「Medlands Beach Lodge」のオーナーから連絡が。
「何時に空港にくるの?迎えに行くよ。」
「島ではレンタカーないと大変だよ、予約する?」
など。いろいろ親切にアドバイスをもらい、さらに英語がぜんぜんダメなんですって伝えてみたら
「大丈夫、十分伝わってるよ!」
と。書くのはいいのですが、話すのがちょっとね~。
あ、レンタカーは予約しました。結果的に予約してよかったです、というか、予約しなかったら何もできなかったかも。
この島に行く場合は何らかの足の予約は必須です。
スクーターもレンタルできるようでした。

そうそう、海外で運転するために国際運転免許を取得しました。
すでに自動車免許を持っていれば、免許センターに行けばすぐに取れます。

それとスケジュール的に、オークランドで一泊するようにしたので、オークランド空港そばにホテルを予約。

これで準備が完了です。
今回も初めて体験が多い旅となりそうです。