【2019年-2020年】年末年始でロシア探訪・準備編

2020年2月11日

さて、旅の準備を始めるのですが、まずはビザです。
ロシアに行くためにはビザが必要なんです。

自分で手配することも可能なのですが、ちょっと手間だと思ったので、代行会社にお願いしました。
ロシアビザセンターということろでお願いしました。
https://visa.d2.r-cms.jp/
ここで手配する人の情報が多かったので、ここに。
パスポートを送らなければ行けないので、心配したのですが、無事に取得できました。

ここで気になる点ですが、
自分でビザを取得する場合、受け入れホテルなどからバウチャーを発行してもらう必要があります。
ロシアビザセンターではそれもひっくるめての対応なのですが、送られてくるのはビザのみで、バウチャーはありません。
バウチャーがなくて心配だったのですが、結果的に必要ありませんでした。
そりゃビザがあれば十分ですもんね。
(ロシアビザセンターのQAページでも同様のことが記載されていました。)

次に申請するときのビザの有効期間ですが、長めにとっておいたほうが安全です。
この期間は宿泊日数とはリンクしないので、出国予定日にプラス何日かつけとけばよいです。
モスクワで出会ったガイドさんが言うには、飛行機のトラブルで出国日がずれたときに、ビザが切れていたら、ものすごく大変な手間が発生するとのことでした。
裁判所にいったりとか、そりゃもう大変な話を聞きました。

そして、宿泊ですが、サンクトペテルブルクではエルミタージュ美術館などに歩いて行ける、しかもお安い
『ステーションホテルA1』
に、ムルマンスクでは
『パーク イン ポリアーニ ゾリ ホテル』
にしました。
いずれもホテルに連絡して、空港からの送迎を手配しました。

続いて、現地での観光ですが、こんな感じでとりました。
・サンクトペテルブルクをプライベートガイドと回る4時間コース(HIS)
・モスクワをプライベートガイドと回る1日コース(バイマトラベル)
・ムルマンスクでのオーロラ観測ツアー(ノルドツアーズ)

モスクワのツアーは個人の人が運営しているツアーでサイトで申し込み後、要望をいくつか伝えたりしました。
ノルドツアーズもサイトから日本語で問い合わせし、やり取りを行って、一部料金の事前入金を行いました。
経緯は後程語りますが、ノルドツアーズは現地に着いたときに連絡がないし、どうやら忘れられてたようで、ちょっと利用はお勧めしません。

さて、これで準備は完了しました。
いよいよ出発です。